医学生・研修医のための
家庭医療学夏期セミナー

これまでの活動

メーリングリスト

書籍情報

リンク

最終更新日 2006.11.24

医学生・研修医のための 第18回 家庭医療学夏期セミナー


第18回夏期セミナーの様子がジャミックジャーナル10月号(2006)に掲載されました!! 当HPでも記事を一般公開させていただいてます。ぜひ読んでみてください!

記事閲覧ページへ

詳細 終了いたしました!


日 時
2006年8月5日(土) 〜 7(月) 2泊3日
  8月5日(土)
受付12:00〜13:00
※12:20〜12:50に参加任意での全国の学生活動報告(プレセッション)を開催いたします。
開会 13:00
  8月7日(月)
閉会式 12:00〜12:15
場 所
セミナー会場・宿泊 湯沢グランドホテル
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2494
TEL 025-784-2351
上越新幹線 越後湯沢駅西口より徒歩2分
関越自動車道湯沢ICより国道17号線約3キロ、約5分
会場詳細(アメニティなど)
内 容
<1日目>(5日) 「出逢う」
第1線で活躍される先生方のお話を聞き、家庭医療、そして全国の同じ志を持つ医学生・研修医と出逢います。
■講演会
「家庭医療とは」
 伴 信太郎 先生
 (名古屋大学医学部総合診療部)
「家庭医療の実際」
 守屋 章成 先生
 (カレスサッポロ家庭医療クリニック西岡)
■プレセッション
 全国で行われている勉強会・サークルの紹介
■懇親会
  <2日目>(6日) 「深める」
選択性のセッションを通じて知識や興味、自己意識を深め、また昨日であった人々と語り合い友好を深めます。
■セッション(選択性)
 低学年から高学年、研修医まで楽しめる15のセッションを準備しています。家庭医に必要な基本的臨床技能から、毎日の外来で役立つ応用的な臨床技能まで盛りだくさんです。
2日目セッション紹介
■ポスターセッション
 研修プログラムの紹介
■懇親会
  <3日目>(7日) 「広げる」
セミナー最終日、2日間のセミナーからえた想い、交友関係を広げてください。
■セッション(選択性)
 2日間のセミナーで生じた疑問や不安を経験豊かな講師の先生と同じ志を持つ仲間と解消しましょう。家庭医を目指す参加者の皆さんに、未来展望を広げる5のセッションを準備しています。
3日目セッション紹介
参加費
学生 会員19,000円   非会員22,000円
医師 会員26,000円  非会員30,000円
※ 参加費には食費、宿泊費、懇親会費が含まれています。
対 象
医学生(全学年)並びに研修医(原則5年目まで)
定 員
200名
申し込み
終了しました

スタッフルーム このセミナーは、たくさんの学生・研修医の運営によって成り立っています。スタッフは全国に散らばっており、距離は離れていますが協力して準備を進めています。そんなスタッフたちの仕事を紹介しています。
 そして現在も、一緒に運営を手伝ってくれるスタッフを募集中です!

資料・ハンドアウトなど 藤原先生資料「予防リスト」アップしました!
1日目講演:伴先生、守屋先生のハンドアウトをアップしました!
「ウィメンズヘルス(1)」のプロダクトをアップしました!

申し込み手順

1.申し込み受付サイトから、必要事項を入力・送信してください。

2.参加費を銀行に振り込んでください(郵便局の口座は設けておりません)。
参加費は申し込み受付サイトでご確認ください。(手数料はご負担願います)
※お振込みの際には振込み者名にお名前とID番号を入力してください。
ID番号は申し込み後、申し込み受付サイトのフォームにご記入いただいたメールアドレスに配信させていただいております。

   銀 行 名 : 三菱東京UFJ銀行
   支 店 名 :千代田支店(103)
   種 別 :普通預金
   口座番号 : 6182206
   口座名義 : トップツアー東京教育旅行支店


3.入金確認をもって申し込み成立となります。銀行振り込みの方は、申し込み後1週間以内にお振込みください。入金確認の通知はマイページ上でご覧頂けます。ご入金が確認できた方から順次セッションを確定させて頂き、7月上旬頃、マイページ上にてご連絡申し上げます。どうぞお待ち下さいますようお願い申し上げます。

会場までのアクセス

会場までのアクセスは、
(1) JR越後湯沢駅から徒歩
(2) 自家用車
があります。次の「会場までのアクセスと注意事項」ページをお読みの上、参加申し込みの際には申し込み受付サイトの交通機関の項目で、自家用車での来場の有無、交通手段申し込みの有無、についてお答えください。

<会場までのアクセスと注意事項>
宿までのアクセスとしては、自家用車、鉄道利用ならJR越後湯沢駅、があります。以下の内容をお読みの上、ご来場の方法をお選びいただいて、申し込み受付サイトの交通機関の項目で、自家用車で来場の有無、交通手段申し込みの有無、の2点についてお答えください。

1.自家用車での来場の場合
宿の駐車場は無料で駐車が可能です。
2. 鉄道での来場の場合
越後湯沢駅から会場までは徒歩2分です。
3.【重要】交通手段申し込みについて
ご希望の方には越後湯沢駅までの新幹線、羽田空港/新潟空港までの航空券をこちらで手配し、出発前に郵送でお届け致します。詳しいお申し込み内容については、後日メールにてお伺い書をお送り致します。
また、希望者が多数の場合、希望の多い空港/駅より会場までバスを運行する予定です。ご希望の方は、申し込み受付サイトの所定の欄に、運行を希望するバスの出発地をご記入ください。

キャンセルについて

 キャンセルの場合は、申し込み・宿泊関連の問い合わせ 専用フォーム よりご連絡ください。
 お申込みされたお客様で入金いただいてない方も、参加者人数に カウントされております。入金頂いていない状況でも、ご参加を取消された場合、規定の取消料を頂戴することになりますので、キャンセルの場合は必ずご連絡をお願い致します。
(営業時間内を基準といたします。)

セミナー開始日(8月5日)から起算して  
 21日目にあたる日以前の取消及び変更 無料
 20日目にあたる日以降から8日目までの解除 20%
 7日目にあたる日以降からセミナー開始2日前までの解除 30%
 セミナー開始日前日の解除 40%
 セミナー開始日当日の解除 100%
 無連絡不参加ならびにセミナー開始後の解除 全額

申し込み・問い合わせ

申し込み受付サイト 終了しました

申し込み・宿泊関連の問い合わせセミナー参加申し込みおよび宿泊に関するお問い合わせはこちらからお願いします。
   トップツアー株式会社 東京教育旅行支店
   住所 : 東京都新宿区新宿4-2-18新宿光風ビルデイング7F
   TEL : 03-5919-0555
   E-mail : mayumi_nakao@toptour.co.jp
   担当 : 中尾 
   営業時間 : 9:00-18:00(月-金) ※土日曜、祝祭日休業

セミナー内容・その他の問い合わせセミナー内容その他に関しては、こちらからお問い合わせください。

学会に入会希望の方日本家庭医療学会ホームページ より入会手続きをしてください。
入会手続き後、夏期セミナーに申し込み頂ければ、学会員料金で参加して頂けます。

会計報告

このセミナーは毎年参加者の皆様の参加費と日本家庭医療学会からの補助金で運営されております。第18回夏期セミナーの会計報告を公開いたしました。
閲覧はこちらからどうぞ。→会計報告をみる